いけばな嵯峨御流

「生花ゼミ」伝承の花20を開催しました

いけばな通信

令和8年度総司所企画講座「生花ゼミ」伝承の花20を、6月16日に華道芸術学院で開催しました。
今回は「轡にいける」をテーマに、眞鍋直甫主任教授が講師を担当しました。
午前中は「轡」について伝書などを使って解説後、眞鍋先生お手製の轡を使用し、組み方を説明されました。

その後は受講生たちも実際に轡を様々な形に組みかえ、

午後の実技では、自分で組んだ「花車」に作品をいけ上げました。

轡を組む際、また轡にいける際には、皆様苦戦しながらも熱心に取り組まれていました。

 

ページトップへ