いけばな嵯峨御流

華務長の部屋

いけばな嵯峨御流 華務長
華道家

辻井ミカ

Profile

辻󠄀井ミカ先生は、祖父・父の跡を継ぎ昭和43年より嵯峨御流に入門され、平成2年派遣講師となり本格的に華道家としての活動を開始される。

平成8年華道芸術学院教授に任命されたのを始め、華道評議員、華道理事、華道企画推進室副室長等の総司所役職を歴任、平成16年より平成26年3月まで弘友会司所の司所長に就任される。

そして平成26年4月1日より華道総司所華務長に就任。
現在、日本いけばな芸術協会常任理事、大正大学客員教授を務められる。

華務長からのお知らせ

3月24日。いけばなインターナショナル大阪支部例会と花展。わたくしは牡丹をいけました

ホテルニューオータニ大阪で、いけばなインターナショナル大阪支部の3月例会と花展が行われました。
今年はまだコロナ対策のため、留学生を招いての大々的な文化体験などは行われず、例会として中山高甫先生のデモンストレーションと、別室での会員による花展が開催されました。花展に出品したわたくしの作品を、山本佳誌枝様が撮影されたお写真をお借りしてご紹介させていただきます。

大覚寺の桜

3月27日。境内は何処も桜満開です、とお写真を送っていただき、実際の桜はもちろん美しいのですが、写真の構図や背景とのコントラスト、アングルでこんなに強い魅力が引き出されることにもとても感動しました。皆様にもぜひご紹介させていただきたいと思います。

京都御所 春の特別公開「宮廷文化の紹介」での嵯峨御流いけばな作品

春と秋に行われる京都御所の一般公開には、皇室にゆかりのある三ヶ寺「大覚寺」「仁和寺」「泉涌寺」それぞれに伝わるいけばな流派の作品が毎回紫宸殿南庭の回廊に飾られています。

今回、青野直甫華道企画推進室室長ご指導のもと、宇治司所の先生方のご協力でいけられた作品を拝見してまいりました。参観ルートの導線も考慮されて、正面だけでなく横から見てもバランスよくまとめられた良い作品です。

特別公開は3月24日から28日まで。この機会は申し込みは不要、誰でも無料で内裏の中を参観できます。一年ぶりに拝見した紫宸殿の見事な構えと左近の桜・右近の橘に感動いたしました。

「左近の桜と右近の橘」
右近の橘は、8世紀末の平安遷都の際、紫宸殿が建てられた場所に自生していたのが起源であると伝えられ、それ以来、紫宸殿の前には橘が植え継がれ今にいたるという事です。橘は古くから日本人に親しまれてきたカンキツであり、その葉は年中青々と茂り、その実は非時香菓ときじくのかぐのこのみ(永遠に香る黄金の木の実)の伝承と結び付けられ、永遠を連想させるものとして、無常を体現させる桜との鮮やかな対比を生んでいると、解説文に書かれてあります。

https://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/kyotogosho-5haru.html

未生流華展を拝見しました

うめだ阪急百貨店で開催された未生流展は流祖未生斎一甫二百回忌の意を込めた華展で、「花のキセキ」のテーマのもと、執り行われました。
斎頭 肥原碩甫先生、家元 肥原慶甫先生の作品のお写真を撮らせていただきましたのでここにご紹介させていただきます。

3月13日。弘法大師御誕生1250年記念慶讃祝賀会会場に挿花させていただきました。

真言宗各派総大本山会の「弘法大師御誕生1250年慶讃祝賀会」がホテルグランヴィアで盛大に開催されました。その晴れの場に、ご依頼をいただき御所車に挿花させていただきました。

挿花しましたのは華道四役の青野直甫先生 村上巨樹先生 谷田緑甫先生 わたくしと、華道課の職員の皆様や御用達のはな古伝さんに手伝っていただきました。4mの花席を設えて下さいましたので少々大きな作品となり、脚立を使ってのチームワーク作業のおかげで2時間余りで完成できました。

ご祝宴が開会されまして、一絃須磨琴の奉納演奏に続き、嵯峨御流からご挨拶申し上げる時間を頂いていましたので、四役並んで、お慶びの言葉と、いけた作品に込めた想いを述べさせていただきました。

まず、常盤に変わらず清く栄える松を主役として弥栄を願う気持ちを込めて中央に据えました。松を背景に、春の山々の風景を黄色の彩であらわしています。花材は迎春花の別名を持つ黄梅そして連翹。
白い垂桑は大空を流れる雲、松を揺らす風の音や春の気配を感じていただきたいと思いました。
御所車の欄干の辺りには、嵯峨天皇とのご勝縁を寿ぎ、菊の花をいれております。

伝灯学院生3名の方の作品が供待に飾られています

大覚寺で1年間修行される伝灯学院生の方が、華道の授業の成果を発揮して供待に花を飾られました。どの作品からも、心を込めていけられた事がつたわってまいります。昨日、3月14日まで展示されました。

「応え合わせ」展を拝見。3月11日。

京都市内、四条烏丸の「COCON KARASUMA(古今烏丸)」ビル内にある精華大学サテライトスペースにて開催された企画展を拝見しました。
陶芸領域を学ぶ学生と、京都いけばな協会所属の華道家とのコラボ。華道家との対話の中で着想を得て作られた器に華道家が花をいけられていました。
学生の方のコメントにはほぼ全ての方がいけばなは初めてと書いておられて、この体験によりいけばなに対する感覚はどう変わられたのか
を聞いてみたいと思いました。

3月5日。未生流中山文甫会 創立70周年記念華展を拝見しました。

未生流中山文甫会 2023 創立70周年記念・中山高甫会長就任 いけばな展 「花を、花が、花で、樂しむ。」が高島屋大阪店にて開催され、3月5日に拝見させていただきました。
写真でご紹介した圧巻の桜はお家元の作品です。
会場では心弾む彩に溢れた作品、伝承されてきた格花の秀作、など拝見して、コロナで塞ぎがちだった心が、晴れやかに活気づくような心地にさせていただきました。

いけばな女流選抜作家展 後期

いけばな女流選抜作家展、3月5日から7日までの後期の作品をご紹介します。
7日16時閉場です。じつはその頃がどの作品も満開でもっとも美しいときです。時刻を過ぎればいつも名残惜しく撤花いたします。

辻󠄀井ミカ・稲田秀甫・小田ひさ甫・高橋真基甫・和田みや甫

 

伊東美知甫・橋本洋甫・植村登志甫・真下美和甫・今村理英甫

 

中村昌甫・稲垣麻佐甫・土肥菊甫・八尾文女甫

 

後期ジュニア 松岡莉子

 

後期ジュニア 道上 花

 

後期ジュニア 久保山侑咲

 

後期ジュニア 本荘貫登

 

後期ジュニア 村上敦宥

 

後期ジュニア 村上昂鳳子 

 

いけばな女流選抜作家展(後期)開催中です。

7日までの後期展にも嵯峨御流は3席、ジュニアは6名出品しています。ぜひお立ち寄りくださいませ。

あべのハルカス近鉄本店ウィング館8階 近鉄アート館にて。
11時から19時半まで。

7日は16時閉場です。

ページトップへ