華務長の部屋

辻井ミカ

いけばな嵯峨御流 華務長 華道家 辻井ミカ

Profile

辻井ミカ先生は、祖父・父の跡を継ぎ昭和43年より嵯峨御流に入門され、平成2年派遣講師となり本格的に華道家としての活動を開始される。

平成8年華道芸術学院教授に任命されたのを始め、華道評議員、華道理事、華道企画推進室副室長等の総司所役職を歴任、平成16年より平成26年3月まで弘友会司所の司所長に就任される。

そして平成26年4月1日より華道総司所華務長に就任。
現在 嵯峨美術大学評議員、日本いけばな芸術協会理事、大阪府花道家協会常任理事、いけばな女性作家展運営委員、大正大学客員教授を務められる。

華務長からのお知らせ

大覚寺第六十世門跡片山宥雄猊下の追悼法会

7月3日、大覚寺第六十世門跡片山宥雄大僧正猊下の追悼法会が、大覚寺心経前殿に於いて行われました。片山猊下御自坊の明王院・寒水寺の御住職様や檀信徒の方々はじめ、真言宗各派御重役、真言宗大覚寺派寺院、嵯峨御流華道家、大覚寺職員などにより11時から黒沢全紹門跡猊下お導師の元、法要が行われました。法要が終わり、服部精村執行長・耆宿の江頭弘勝僧正様に続いて、私も嵯峨御流を代表してご挨拶申し上げました。片山大僧正猊下の思い出は語り尽せないほど多くありますが、8年に渡る門跡のご重責の後、ご退山なさる日のお姿を忘れることができません。大覚寺玄関門でお見送りの為に長い列を作ってお待ちしていた職員の方々や私ども華道の関係者一同は、寂しさに心が詰まる思いでございましたが、門をくぐる直前にこちらを振り返られ、さっと手に持たれていたカメラでお見送りの列にむかってシャッターを切られて、ニコッと最高の笑顔で門をお出になられました。嵯峨御流門人一人一人にとりまして、猊下はいつも輝く光のような存在でいらっしゃいました。ここに言い尽くせない、心からの感謝をこめ猊下の荘厳浄土をお祈り申し上げます。

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「大覚寺カフェ

「大覚寺カフェ」ができました。といっても、インターネット上のお話しです。

ホームページをご覧ください。

http://daikakujicafe.com/

(上記のホームページから一部引用させていただきます)チュートリアルの二人が、久々のオフに自転車で京都の街を散策。生まれ育った京都の良さをもっと広めていきたいという思いが高まった。でも、どうやって?

福田の趣味は料理。徳井は接客が得意。それならば京都の良さを発信できるカフェをつくろう!

ふと見ると、そこは大覚寺。その名前を借りて、大覚寺カフェはスタートした。

 

大覚寺カフェオープン記念イベントの様子が、このページに掲載されています。

http://news.yoshimoto.co.jp/2015/06/entry37806.php 

(上記のアドレスの記事から、一部引用させていただきます。

嵯峨天皇の離宮として建立された大覚寺。1200年の歴史を誇る同寺は”いけばなと写経の寺”として名を馳せており、2018年には60年に一度となる式年事業を控えている、由緒正しき寺院です。このたび、大覚寺の”伝統と価値”をより多くの方々に感じていただくことを目的に、ウェブを中心として「大覚寺カフェ」ブランドのスイーツ
やグッズを展開することとなりました。そして、京都府出身のチュートリアルがイメージキャラクターに就任! 徳井が店長、福田がシェフを務めます。

 

6月25日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて『祝!「大覚寺カフェ」オープン記念イベント』が開催され、チュートリアル、スイーツ親方・芝田山康親方、新日本プロレスリング・真壁刀義ことスイーツ真壁さん、でんぱ組.inc・最上もがさん、「patisserie CALVA」オーナーシェフ・田中二朗さん、ピース、おかずクラブ、チョ
コレートプラネットが出演しました。

 

そうこうしているうちに、チュートリアルも登場。大覚寺カフェ開設の経緯について、徳井は「お寺さんは格式高いので敷居が高い雰囲気もあるんですけど、カフェにすることによってより身近に触れてもらおうと思った」とコメント。観光大使も務めている2人。「今回、初めて大覚寺に行ったんですけど、時代劇で使われている広沢
の池もあって、すごくよかった。僕らも大覚寺さんの凄さをPRするお手伝いをしていきたいですね」(徳井)と意気込みました。

(つづく)

鑿入れ式(のみいれしき)

平成30年に嵯峨天皇勅封般若心経1200年戊戌開封法会・いけばな嵯峨御流創流1200年を迎える事から、大覚寺教務部教学課と大覚寺心経会が中心となり、秘鍵大師さま(弘法大師さま)と嵯峨天皇さまのご尊像を造顕されることになりました。本日7月1日、大覚寺は写経日でございました。数百名のお写経信者の方々が参詣される中、御像が彫られる材に、ひとり一人がノミ入れを行う式典が執り行われました。嵯峨天皇さまのご尊像は、嵯峨菊をお持ちになられたお姿でお彫りになられるという事です。私もご尊像の完成を心待ちにいたしたいと存じます。

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嵯峨御流中部地区連絡協議会 いけばな公開講座

平成27年6月27日(土)、嵯峨御流中部地区連絡協議会主催「いけばな公開講座 『 華やかな平安文化の薫りをいける』」が名古屋市芸術創造センターで開催され、講師として、私と光岡道寛理事が出向しました。中部地区8司所(愛知岡崎司所・名古屋司所・岐阜司所・岐阜各務原司所・南勢司所・三重司所・敷寿会司所・上野司所)から300名の方が集まってくださいましたので、今日は皆様とともに嵯峨御流の思想と独自性を見つけ、デモでいけばなを楽しんで頂きたいと思います、また光岡先生との息を合わせた実演もお楽しみに、とお話しいたしました。芸術創造センターは大きな舞台ですので、いずれも大作で「荘厳華」「生花  体用相応」「十二律管」「香嵐渓の風景」のデモンストレーションを致しました。

「荘厳華」、幅1m の大きな花器「亀甲」(鶴翁花器を大きくしたもの)を用いて、デルフィニウム・板屋楓などを使った行花態に。「生花  体用相応」、板屋楓の大きな枝を、舞台上で生花の姿に整えて。「十二律管」は2組を用いて、伝統的な素材である楓と、モダンな観葉植物のセロームの出会いを楽しむ作品に。
最後の「香嵐渓の風景」と題した大作には、板屋楓、野村楓、赤枝垂楓、青枝垂楓、などの様々な楓を地区で揃えていただきましたので、総司所の金色の筒18本を用いた豪快な風景となりました。
花材は、地区の先生方と花年さんが実際に足を運んで選んできて下さったもの、舞台上や見えないところで大変お世話になった役員の先生方にも心から感謝申し上げ、ご報告といたします。

 

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大覚寺の障壁画の模写をされた林司馬先生の事が、MBS「美の京都遺産」で特集されます

昭和51年(1976年)から嵯峨美術短期大学(現 京都嵯峨芸術大学)で教鞭を執られていた林 司馬先生が特集されます。この事が京都嵯峨芸術大学のHP内、トピック、http://www.kyoto-saga.ac.jp/news/27240に紹介されていました。

私もぜひ番組を拝見したいと思っています。

小池一甫先生のデモンストレーション

写真6月17日、いけばなインターナショナル京都支部6月例会に於いて嵯峨御流の小池一甫先生のデモンストレーションが行われました。私は残念ながら出席できませんでしたが、会員の方から大変盛会だったとお話を伺いました。頂いたお写真と併せてご紹介致します。

 

 

いけばなインターナショナル東京支部6月例会に出席致しました。草月流 勅使河原茜先生のデモンストレーション

6月10日、いけばなインターナショナル名誉総裁高円宮妃久子殿下の御臨席のもと、ホテルオークラ東京 平安の間において開催されました。

勅使河原茜先生は、ご挨拶の中で、御尊父で草月流初代・勅使河原蒼風先生のお言葉「花はいけたら花ではなくなるのだ。いけたら花は人になるのだ」とお話しをされました。そして、ご自分の言葉で、「いけばなには、生ける人の想いや心が、植物をとおして表現されなければならない、ということだと思います」と語られ、今日のデモンストレーションが、人の心を安らかにしたり気持ち良くさせるものになるようなものにしたい、また これからの社会に向かっていけばなはどのような役割をはたせるのかということも一人一人が考えてもらえれば幸せです。と話されました。茜先生をはじめとしてお二人の講師(福島光加先生・石川己青先生)のデモンストレーションは、植物の色彩と生気がみなぎる ダイナミックないけばなでした。

最後に、第11回いけばなインターナショナル世界大会委員長 片山健先生より、2017年に沖縄で開かれる世界大会は1200名収容の会場での開催となり、皆様のご参加をよろしくとのご挨拶がありました。

 

<Ikebana>という言葉は、現在、世界で通用するようになりました。それはI.I.の活動や、こうして世界中に拠点を持つ流派で活躍される華道家の活躍のおかげだと思います。流派を超えて、花に思いを託し、日本の伝統文化・いけばな文化の良さを、世界の人々のために、微力でも一人一人が機会を見つけて伝えて行きたいとおもいま
した。

 

  草月流家元 勅使河原茜先生と
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青葉祭

平成27年6月15日(月)、弘法大師空海のお誕生を祝う 降誕会法会が大覚寺で行われました。

併催される、書と幼稚園児の絵の展覧会は、私がとても楽しみにしているものです。

今年も拝見してきました。

真言宗大覚寺派保育連盟加盟園園児の絵

嵯峨伝統学院生の書 

京都書道学院の書

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山陰地区連絡協議会いけばな公開講座において、デモンストレーションを行いました。

平成27年6月14日(日)、嵯峨御流山陰地区主催のいけばな公開講座「華やかな平安文化の薫りをいける」が島根県松江市で開催されました。講師として、私と西村強甫華道芸術学院長が出向し、風景をいけるいけ方「景色いけ七景三勝」のうち、「深山の景」「沼沢の景」や、「花衣桁」、「荘厳華」、「花包み」などのデモンストレーションを致しました。受講生の皆様が身を乗り出すようにして見入ってくださって、感動しました!花材は地元松江の花屋さんが素晴らしい花を用意してくださり、ほかにもお家の暖竹や疑宝珠、大覚寺の菱などを持ち寄って下さったおかげで、季節感と臨場感あふれる景色いけになりました。 

私の挨拶の中で、「嵯峨御流のいけばなで、一人一人が社会に対して何ができるかを考えるきっかけとなれば幸いです」とお話ししたように、講演の中では、2007年10月に京都駅ビルで行われた「日本をいけるプロジェクト『ニッポンノケシキ』」で京都駅ビル全体に、いけばなで日本列島を描いて、環境保全を訴えたイベントについてもお話ししました。
当時全国120あった嵯峨御流の司所が、自分の地域の宝である風景を景色いけ七景のいずれかで表現され、その中で山陰地区の4司所は地元の風景を次のようにいけられました。鳥取司所「山陰海岸の風景」(海浜の景)、米子司所「伯耆大山の景」(想い花 深山の景)、大田司所「三瓶山の景」(森林の景)、石見司所「江津海岸の」(海浜の景)。そして、山陰地区連絡協議会合同でいけられたのは、「石見銀山の景」でした。
これからの社会の中で、私達は地球の平和と環境と水の問題を考えて行動しなくてはいけないと思います。伝統文化いけばなの中でも、仏教の思想体系を持ち、水の連続性が風景を生むという発想を花態に表現しているのは、嵯峨御流独特のものです。伝統文化いけばなを通じて、大いに社会に貢献していきたいという気持ちを、講演で皆様に語りながら、自分自身もさらに強く感じました。

会場の皆様はとても前向きで素晴らしい方ばかりでした。お世話になった役員の先生方のおかげで、会場の皆様と一体感が持てた、素敵な公開講座になりましたこと、心から感謝しています。

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神田外語大学でのいけばな嵯峨御流ワークショップ

千葉県の幕張にある神田外語大学において、嵯峨御流ワークショップを開催することになり、6月8日(月)に行われた初回の様子をご紹介します。
神田外語大学HP  http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/

 

まず、昼食を頂いた場所は、アジアン食堂 
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/facilities/cafe/asian/
一般の方でもはいれてエンターテイメントも楽しめる場所です、ここで特別メニューの本格的なタイ料理を頂きました。理事長佐野元泰様にもお目にかかり、ご自分の経験談の中で、「いざ外国で外国人と交流する際、いかに自国の文化について知っていることが重要であるかということを痛感した」というお話が印象的でした。私は深く共感し、これから、国際社会で活躍しようとしている人たちは、自国の文化を知り、誇りを持って語ることができなくてはいけないと改めて思いました。


ワークショップの会場は、ミレニアムハウスホールです。

 http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/facilities/bldg5/
今回は50名の応募があり、留学生・日本人学生・外国人教師の方も交じって受講されました。
14時50分~15時50分までの講義&デモンストレーションでは、嵯峨御流の紹介のあと、景色いけ七景を紹介。景色いけの型は、嵯峨天皇の、一木一草に宿った生命を愛でる御心と、密教の曼荼羅の宗教観である「世界の要素はすべて繋がっている」という思想により生み出されたものです。すなわち、生命の根源である水の流れ
が、深山~森林~野辺~沼沢~池水~河川~海浜と七つが連続して1つの大景観を作り上げる・地球のどの地域でも七景がすべていけられる(=水の流れが滞らず流れる)ようになれば地球環境は保たれると説明しました。伝統とは、時代の舞台上では、景色いけ・想い花景色いけ を取り混ぜて、七景の実演を見て頂きました。
16時10分~17時30分のワークショップでは、ほとんどの学生が、初めてのいけばな体験でしたが、大変熱心に取り組まれ、各自が水盤と花留めに花鋏を使って野辺の風景をいけました。体験して、きれいに飾るだけではない いけばなの深さと楽しさがわかったという声を聞き、嬉しく思いました。

 

 

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6月8日 9時37分撮影の富士山。新幹線の車中から。サイズ変更IMG_0006

 

 

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