いけばな嵯峨御流

華務長の部屋

いけばな嵯峨御流 華務長
華道家

辻井ミカ

Profile

辻󠄀井ミカ先生は、祖父・父の跡を継ぎ昭和43年より嵯峨御流に入門され、平成2年派遣講師となり本格的に華道家としての活動を開始される。

平成8年華道芸術学院教授に任命されたのを始め、華道評議員、華道理事、華道企画推進室副室長等の総司所役職を歴任、平成16年より平成26年3月まで弘友会司所の司所長に就任される。

そして平成26年4月1日より華道総司所華務長に就任。
現在、日本いけばな芸術協会常任理事、大正大学客員教授を務められる。

華務長からのお知らせ

5月22日京都華道会司所創立95周年記念華展を拝見しました。

5月21日・22日の両日、京都文化博物館において開催された華展を、22日に拝見致しました。テーマは、「花咲き花咲く(はなさき、はなわらう)」。

会場では、華やかな御所車が雅に飾られ、伝承花や心粧華など、いずれも会員の皆様の熱意にあふれた力作が展示されました。京都のほぼ真ん中に位置する会場には、一般の方も訪れられて、終日ご盛会でした。

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草津栄晋総務部長、岡田脩克副総裁、江本浩甫司所長、元司所長の塩見貴美恵先生と中嶋啓甫先生

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深山の景

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御題「人」花器を使った連作

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真言宗大覚寺派青年教師会総会で、ご挨拶をさせていただきました。

 5月17日、真言宗大覚寺派青年教師会総会に於いて、ご挨拶をさせていただきました。その内容の一部と、その際の、私の想いを書かせていただきます。

 平成27年度に、嵯峨御流は、荘厳華の新型花器「そわか」を考案し、全国109司所で特別講習会「荘厳華へのいざない」を開催致しました。

 ところで、荘厳華は、昭和23年に嵯峨御流の花態として確立されたものですが、近年の生活環境に合わせて、もっと身近に祈りの心を託す花をいけられるようにと、いけばなの執行部が長年かけて研究し発表したのが、新型荘厳華器「そわか」です。

 さて、この「そわか」を用いた「荘厳華へのいざない」講習会では、実技の前に荘厳華の基本理念である六大の理念と、曼荼羅の講演を、青年教師の僧侶の方にしていただきました。深淵な理念をいけばなの研究生にもわかりやすく、興味を引くようご説明頂いたことで、受講者からは、心に響きました!感激しました!という声が総司所に沢山届けられました。

 青年教師という、お若い僧侶の方々の凜としたお姿や、所作、熱いお話振りが、研究生の心に感動の響きとなって伝わったのだと思います。 青年教師会の中から17名の方々が日々のお忙しい法務の中、いけばな研究生の為にお時間をさいてご奉仕し、講演をして下さり、嵯峨御流全国109司所のそれぞれの研究会会場まで足を運んでくださいました事に、深く感謝申し上げます。今回の「荘厳華へのいざない」特別講習会で、研究生は、いけばなと仏教の関わりについて学んだのみならず、伝える姿勢や常に原点に立ち返る姿勢の大切さを、参加した全員が感じ、学ばせていただきました。さらに、今の社会の中で、いけばなを伝える意義についても学びとり、それぞれの人が心の中に核となる信念を持つ事が出来たと思います。いけばなは、植物と触れ合って命を感じる事や、日々変化する花に愛おしさを感じる事によって美しくいける事ができます。また、嵯峨御流のいけばなには、花即宗教という信念が基本にあり、命の営みを花で表現できるのも、本流の魅力です。> 大きな意味で人々に命の大切さと平和を願う心を広げる事が、これからの私ども華道家にとって大事な使命だと思いました。

 

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全国109司所で講演をしてくださった、19名の青年教師の方々のうち、本日ご出席の11名の方。

 
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平成27年1月5日の新年拝賀式で発表された、「そわか」(3作のうち、左右両端)と、「空瓶(くうびょう)」(中央)を用いた作品。

 

 

 

 

日本いけばな芸術展でのデモンストレーション。

なんば高島屋の会場前で、毎日各流派交替でデモンストレーションが、開催されています。
5月16日、11時から12時まで、 嵯峨御流のデモンストレーション、デモンストレーターは、田中喜久甫いけば文化綜合研究所所長。助手は、黒田祥甫芸術学院副学院長。下村久仁甫いけばな文化綜合研究所副所長。十二律管「奏」を用いた心粧華、シャンパングラスを応用した想い華、新型花留「嵯峨八葉蓮」でかきつばたの実演をされました。


この後、14時から15時までは、桑原仙渓流家元桑原仙渓先生によるデモンストレーションが、あります。

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日本いけばな芸術展 第三次展

大阪なんば高島屋7階に於いて開催されている日本いけばな芸術展。第三次展15日・16日。

入場時間は10:00から19:30 (12日、14日、16日は16:30まで)      

嵯峨御流からも、沢山の会員が一次二次三次に分かれて出瓶され、第三次展の作品をアップします。

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庄司信洲

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田中喜久甫

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村司辰朗  中村のぶ甫  柳澤宗甫

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辻井ミカ

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本田博甫

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南京八重甫 下村久仁甫 黒田祥甫 谷田緑甫 宮野貴甫

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吉田泰巳

 
 
  
  
  

第41回中日いけばな芸術展を拝見しました。

5月11日から16日まで、3日ずつ前後期に分かれて、名古屋市内の松坂屋本館7階で開催されている展覧会を拝見しました。55流派による580作品が展示され大盛況でした。

中日いけばな協会理事長 嵯峨御流の庄司信洲先生をはじめとして、嵯峨の作品も多数展示されています。

私が拝見したのは前期展でしたので、その中から数点ご紹介致します。

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理事長庄司信洲先生。先生の作品の前で。

 
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石田流家元 石田秀翠先生と。

 
 
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庄司信洲

 
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来田仙甫

 
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谷田緑甫

 
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藤井千洲

 
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伊東敬甫 杉谷蘭華 中小路千明

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加藤豊友

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田村通甫

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粕谷敏月

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杉江有希甫

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加藤良甫

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山口陽甫

 
 
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水野智甫

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吉田厚甫

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岩田美友

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岡本敬甫

 

 

 
 
  

日本いけばな芸術展 第三次展 嵯峨御流出瓶者

日本いけばな芸術展、本日から第三次展が開催され、私も出瓶しております。
なんば高島屋にて。
入場時間は、5月15日は19時半まで。16日は4時半までとなっています。

花席番号

2番     庄司信洲

20番   辻井ミカ

65番   村司辰朗・中村のぶ甫・柳澤宗甫

76番   田中喜久甫

91番   吉田泰巳

115番 南京八重甫・下村久仁甫・黒田祥甫・谷田緑甫・宮野貴甫

143番  本田博甫

第49回いけばな芸術展 第二次

大阪なんば高島屋7階に於いて、5月11日から16日まで、2日ずつ3次に分かれて、毎回150作余りが展示されます。第二次展は13日・14日。第三次展は15日・16日。

入場時間は10:00から19:30 (12日、14日、16日は16:30まで)        

嵯峨御流からも沢山の会員が一次二次三次に分かれて出瓶されています。

第二次展の作品をアップします。(私は第三次展に出瓶します)

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服部孝月

 
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村上巨樹

 
 
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青野直甫

 
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光岡道寛

 
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岡﨑玉峰 中本洋甫 井川佳甫

 
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加野華峰 宮本登美甫  岡本和甫 山田幸甫 村田眞智甫

 
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立川紗智甫 枡中柚紀甫 西保淳甫

 
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関灘知甫

 
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一次展に、田村快光財務部長様がお運びくださいました。西村学院長の作品の前で。

 

 

陶と花のコラボレーション 祇をん小西にて。

京の町屋ギャラリー、祇をん小西のオーナー、小西いく子さんが、五月の節句をテーマに陶の大平和正さんとコラボレーションをされました。

強い器に対して、小西さんの感性で、やんわりしっかり花を関わらせておられ、快適な空間を体感させていただきました。

日   時     5月15日まで、  11時~19時(最終日17時まで)、 祇をん小西にて。

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第49回日本いけばな芸術展

大阪なんば高島屋7階に於いて、5月11日から16日まで、2日ずつ3次に分かれて、毎回150作余りが展示されます。

第一次展は11日・12日。第二次展は13日・14日。第三次展は15日・16日。

入場時間は10:00から19:30  (12日、14日、16日は16:30まで)

  

嵯峨御流からも沢山の会員が一次二次三次に分かれて出瓶されています。

まず、第一次展の作品をアップしますが、私のスナップ写真より、是非会場で実物の作品を御覧くださいませ。すごい迫力です!  (私は三次展に出瓶致します)

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読売新聞 5月10日夕刊に掲載された、 日本いけばな芸術展のインタビュー記事です。 読売新聞 森 恭彦氏筆。

 
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岡田脩克

 
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垣花悦甫

 
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西村強甫

 
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岡田芳和

 
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小池一甫 中嶋啓甫 小滝悦甫  田口小枝甫 長谷川明洲

 
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冨岡紀甫  石田洋甫  辰巳順甫

 
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山田宏甫  中井元甫  高砂由利甫

 
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11日、江頭弘勝宗務総長様が、会場にお運びくださり、出瓶者一同感激致しました。岡田脩克先生が総長様に、嵯峨御流のすべての作品をご説明を交えながらご案内して下さいました。 写真は、総長様、岡田脩克先生。この作品の出瓶者の先生方と。

月刊嵯峨5月号作品。ライティングを変えて。

嵯峨御流愛好者の皆様のお手元には、既に月刊『嵯峨』5月号が届いている事と思います。

5月号の 私の作品は、門跡様のお言葉「物の興廃は必ず人による」に出合せたものです。

花材は、藤・パフィオペディルム・寿松です。

 

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この時、私はカメラマンの北岡さんに、同じ作品を 違う撮り方で撮影してくださるようお願いしました。北岡さんのライティングの効果で、藤の花房と蔓が作り出す陰影が、想像以上に立体感を生み、とても印象的な作品になりました。

 

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